解説シリーズ(8)お客様の声が大事

ニュースレターを発行していると、ふだんはなかなか集めにくい「お客様の声」がとても集めやすくなります。もちろん集めるためには、ニュースレターの中にお客さまが反応しやすいコーナーや内容を入れておくことが必要です。

それは例えば、ちょっとした失敗談、自分の家族、特に子どもの話、あるいは自分が子どもだった頃の話などを書いたコーナーなどです。

ニュースレターに書いてある内容があまりにも専門的な話ばかりだったり、真面目で立派なお話ばかりが書かれてあったりすると、それを読んだお客様は反応のしようがありません。ニュースレターの第一の目的は、あなたに対して親近感を持ってもらうことですから、決して立派なものを作ろうと思わないでください。

逆に失敗談や好感を覚えるような身近な話であれば、?アホやな??とか?あるある!そういうこと?といった共感を持たれるので、非常に効果的です。あるニュースレターの発行人は、ちょっとくらいの誤字脱字ならあったほうがいいぐらいだ、とまで言っています。

そして、お客様の声はいろんな形であなたのところに伝わってくるようになります。お店であれば、そのお客様が再来店された際に「風邪はもう治った?」とか、「お子さん、いよいよ入学ですね」といった感じです。

店舗を持たない場合は、お客様の声を集める仕組みがあるといいですね。それにはニュースレターと一緒に、お客様の声を集めるためのFAX用紙を同封しておくことをお勧めします。

お客

福岡でニュースレター作成するなら、RAKUPA。ニュースレター作成の秘訣はこちらをクリック!

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。