ニュースレターの送り方?顧客管理ソフトに何を使うか?

ニュースレターを郵送、あるいはメール便で送る際に、「宛名」をどうやって出力するかは、けっこう悩みの種ではないかと思います。

もちろん「宛名は手書きで!」というのもありですし、それはそれで受け取ったほうは“手書きで書いてくれている!”と思ってもらえるので、ここぞという時には手書きも良いかと思います。(宛名は印字していても、その人宛に一言添えるというのはかなり効果的だと思います)。

で、パソコンを使って宛名印字するには、なんらかの顧客管理ソフトが必要になってきます。例えば、

  1. エクセル(本来は表計算ソフトですが、住所録用に使っている人多数)
  2. データベースソフトファイルメーカー、アクセス等)
  3. 年賀状ソフト(筆王、筆まめ筆ぐるめ宛名職人を流用する)

などが使えます。

通販会社などでは顧客管理が命ですから、もっと適した専用ソフトやシステムがありますし、宛名印字にはそちらを使うことになると思いますが、ここでは日常業務のなかで顧客管理ソフトをそれほど使わない会社の場合として考えます。

このなかで最も多機能で汎用性が高いのは「データベースソフト」なのですが、いかんせん使いこなすには難しいです。私は以前勤めていた会社の業務でファイルメーカーを日常的に使っていたので、今でもかなりの頻度で使っていますが、いまでも限られた機能しか使っていません。

そこでお勧めなのが、「年賀状ソフト」です。私もニュースレターの宛名印字には「筆王」を使っています。これは自分が買ったPCに入っていたので、たまたま使ってみたのですが、

  • 送付履歴
  • グループ分け機能
  • 郵便番号入力で住所が自動入力
  • 宛名レイアウトのカスタマイズ

など、使ってみると便利な機能がたくさんあり今はかなり活用しています。しかもニュースレターだけでなく、年賀状も出せます(笑)。

今日のまとめ:
「高価なツールをわざわざ買わなくても、
手元にある道具を工夫して使おう!」

こちらは「売り込み」なしで
顧客づくりをするための「ニュースレター
↓↓無料サンプル版↓↓
ニュースレター資料請求バナー

ニュースレター作成オンライン講座、発売中

もしあなたが、「見込み客からの信頼を得てセールスを容易にしたい」と思うのであれば、ニュースレターはきっと役に立ちます。ご自分でニュースレターを作れるようになるオンライン講座を開発しました。ニュースレターでの情報発信のノウハウを4時間に凝縮したオンライン講座です。

講座の内容は、ニュースレターの企画/文章作成/読みやすい紙面デザイン/Wordで作るニュースレター/印刷と発送方法/効果を上げるポイント/ニュースレター実例紹介…など

ニュースレター作成オンライン講座の詳細はここをクリック!

>株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

株式会社ラクパのニュースレター作成代行サービスにお任せください。

法人営業や高額商品販売で、見込み客のフォローに困っていませんか? そんなときに効果的なのがニュースレターを出すことです。ニュースレターとは、いわば会社やお店の手作り新聞。作ろうと思えば、パソコンや手書きで社内で作ることもできますし、実際そうしておられる方もたくさんいらっしゃいます。ただしそこで問題になるのが、ニュースレターを作るための「手間」と「時間」です。 ラクパのニュースレター作成サービスなら、経営者であるあなたは話すだけ。よけいな手間と時間がかかりません。