顧客作りに役立つニュースレター作成個別講座

「あなたから買っても大丈夫?」

「事業の目的として有効な定義は一つしかない。顧客の創造である」 かのピーター・ドラッカーは名著『現代の経営』のなかで、顧客作りの重要性をこのように説いています。

あなたが行なっている事業でも、いろいろな方法で「顧客作り」を行なっていることでしょう。その方法はうまくいっていますか?

もし顧客作りが思ったように出来ていないのなら、まずは、「顧客」の立場で考えてみてください。

例えば、最近のテレビや新聞では、毎日のように企業の不正問題、偽装問題が取り上げられています。

こんなに消費者を無視した会社が多いと、消費者は慎重にならざるを得ません。

つまり、「何を買うか」も大事ですが、それと同じく、「誰から買うか」ということも大事だということです。

あなたの商品やサービスの購入を考えている見込み客も同様です。「本当に、あなたから買って大丈夫だろうか?」と。

買ってもらう前に○○が必要

あなたの見込み客は、あなたが思うよりも、あなたやあなたの会社のことをチェックしています。

“この会社の商品やサービスは、本当に謳い文句通りのものだろうか?”
“この会社の商品を使って、お客様からクレームがこないだろうか?”
“この会社のサービスを使って、社会的に信頼を失うようなことにはならないだろうか?”

あなたは、見込み客のこのような不安をすべて取り払う必要があります。

つまり、商品やサービスの内容の良さを伝えること以上に、あなたがどんな人間なのかを伝えることが大事になってくるのです。

あなたの仕事に対する想い、お客様とのエピソード、あなたの商品やサービスに関する専門的で役立つ情報をしっかり伝えることで、見込み客はあなたのことを、良きアドバイザーとして認識してくれます。

そのために最適なツールのひとつがニュースレターです。

ニュースレターには2種類あります。効果の出るニュースレターと効果の出ないニュースレターです。

ニュースレターとは、会社やお店が自分の顧客(見込み客を含む)宛に発行する手作り新聞のことです。

マーケティングや顧客作りの書籍でも時々取り上げられることがあるので、あなたもおおよそはご存知ではないでしょうか?

ところがニュースレターには2種類あるのです。それは、「効果の出るニュースレター」と「効果の出ないニュースレター」です。

例えば、「ニュースレターは親近感を持ってもらうために、手作りが良い」という考え方があります。

それ自体は間違いではありません。ただし、「ただ手書きで作っただけの、自分の日常を書いた日記のようなニュースレター」では、期待するほどの効果は出ないでしょう。

実は、ニュースレターを顧客作りに役立てるには、押さえるべきポイントがいくつかあるのです。その1つが、あなたが見込み客の不安を解消できる人間であることをしっかりと伝えることです。

それは、あなたの見込み客から「関心」を持たれる程度では足りません。あなたがこれまでどんな姿勢で仕事に向かってきたか、そしてあなたがこれからどんな風に頑張っていこうとしているのかを伝える「メッセージ」でなければなりません。それによって見込み客はあなたのことを理解し、共感し、そして信頼するのです。

あなたの生き様や想いが伝わるメッセージ、あなたのことをもっと鮮明にアピールできるなら、見込み客はどれほど安心するでしょうか?

効果的なニュースレターを作るにはほかにもいくつかポイントがあります。もしあなたがそんなニュースレターを作ってみようと思われたなら、この講座をぜひ受講してみてください。

個別

講座の概要

この講座では、雑誌編集者を15年経験し、その後ニュースレター制作専門サービスを始めて11年の株式会社ラクパ代表取締役 園田正一郎が「お客様から信頼され親近感を持ってもらえるニュースレターをどうやって作るか」を2時間に凝縮してお伝えします。

この講座は、一対一の個別講座です。参加者の理解の度合いに合わせて進めていきますので、ニュースレターのことをまったく知らない方でも安心してご参加いただけます。

さらに当講座オリジナルの「ニュースレター設計シート」や「年間計画表」を使って、ご自身のニュースレターの紙面構成や計画を作り上げるワーク(課題演習)もあります。

講座で使用するテキスト(約20ページ40画面分)もお渡しします。講座終了後、いざニュースレターを作ろうと思った時に、すぐに復習できます。

さらに、facebookグループ上にこの講座参加者のみのグループを作っています。講座終了後はfacebookグループを通じて私や他の参加と情報交換できますので、ニュースレター作りで分からないことや悩みを共有できますよ。どうぞご安心して講座にご参加ください。(このグループへのご参加は、facebook利用者のみに限ります。facebookをご利用でない方はメールや電話でご質問に応じます)

【講座の内容の一部】
・顧客作りに役立つニュースレターとは?
・ニュースレターに欠かせない3要素とは?
・ニュースレターのタイトルを決める。(ワーク)
・各コーナーの内容を決める。(ワーク)
・安価で質の高い印刷をするにはどこがオススメ?
・安価な発送方法はどこがオススメ?

講座の詳細

セミナーお申し込みフォーム

現在、この講座のお申込は休止しています。「個別面談」をご利用ください。